2009年04月06日

クロアチア・スロベニア おまけ

最終日は早朝にザグレブからウィーン国際空港へ。2時間の待ち時間でウィーンの街へと空港の外へ出たけどCATが30分に1本と少ないことからあきらめて、空港のカフェでビール飲んだりザッハトルテ食べたり。
スロベニアではcafeといえば、そこそこの量のでも濃いコーヒーだったけど、クロアチアではエスプレッソがデフォルトです。to goっていうと、ものすごい小さい瓶のふたみたいな入れ物にいれてくれる。そもそもエスプレッソはto goじゃなくても飲めちゃうわけだけど気づくまでしばらくかかった。

ツアーに食事が含まれていたのだけど、飲み物だけは別ってことで、毎昼夜はビールかワインを飲んでいた。ビールは日本と似たようなピルスナーで薄め。ワインは赤も白もはずれなくうまかったなー。赤って苦手だったけど、クロアチアにて目覚めて、旅の後半はワインばっかり飲んでた。

おみやげは悩みどころだった。事前調査でもこれというものがないのだ。スプリットの市場でイチヂクの干したやつとラベンダーオイル。専門店で、誰にというわけでもなくNadalinaのラベンダーとヘーゼルナッツのチョコレート。クロアチアの中でも特に物価の高いドゥブロヴニクに近い、ボスニア・ヘルツェゴビナのネウムのスーパーマーケットは比較的物価が安いらしく、ユーロもクーナもマルカも使える。ここで買い物。会社用にKRASのチョコレート、ビニール入りのストンの塩、イチジクのジャム(同じメーカなのに粒の荒さでいろんな種類がある)、オリーブオイル、フェタチーズ、クロアチアの赤ワイン、ボスニアのワイン、ミニボトル赤白。ザグレブ空港でアロマティカのローズ・ウォーターとラベンダー・バーム。悩んで買わなかったのがマラスキーノとトリュフ。全体的に地味というか素朴というか、そんなもんばっかです。

たった6泊のツアーだったけど入国した国数は4つだ。「水曜どうでしょう」も東欧にすればいっぱい数かせげるのかも。ツアーひとたちが旅の途中だというのに何度も聞き合ってた不思議な言葉、「次はどこに行く予定?」おばさんたちはヒマでお金をもてあましてるんだろうか。あたしはいまのところ予定なんてないけど、次は誰かと二人で行きたい。やっぱり都市ではなくちょっと田舎っぽいところか砂漠とか火山みたいな大自然。

最後に写真へのリンク。
Picasa Web Albums My Photo, Slovenia and Croatia

投稿者 chiaki : 12:43 | トラックバック

2009年04月05日

クロアチア・スロベニア6日目 ザグレブ

プリトヴィッチェから2時間ちょっとでザグレブへ。日曜日だったのでほとんどのお店はしまっていて、開いてるカフェに人が集う。あんまりきれいではないけど、観光地でなく人が活動している場所というのを久々にみた気がした。

屋根がかわいい聖マルコ教会。

Zagreb1

ケーブルカーの頂上あたりから聖母被昇天大聖堂を望む。国内を移動していていくつもの小さな村で教会をみたけど、塔にたいていタマネギみたいなのがついてるところがロシアとか東欧チックだなという印象。

Zagreb2

投稿者 chiaki : 19:49 | トラックバック

クロアチア・スロベニア6日目 プリトヴィツェ湖群国立公園

Plitvice Lakes National Park、滝で結ばれる階段状に並んだ16の湖の国立公園です。今回の旅で一番来たかった場所。

Plitvice1

やっぱりちょっと季節的に早すぎで緑は少なめ。雪解け水でトレイルはところどころ水があふれて靴がびしょびしょです。透き通った水はかなりの深さ湖底まで見える感じ。ツアーの都合上、2時間ちょっとのトレッキングでしたが、ここはまた夏にぜひ来てみたい。近くのレストランで食べたマスのグリルとワインがすごくおいしかった。

プリトヴィツェの近くにあるラストケという小さな村(?)。轟音の滝の真上にひとが住んでる模様。日本でいうと飛騨あたりの合掌造りの家みたいなおとぎ話チックな場所でした。

Plitvice2

ザグレブへ向かう道の途中にあった紛争跡を残す公園、というか戦車とかぐにゃっとまがった飛行機だとか、壊れた建物が置いてある場所。

Plitvice3

投稿者 chiaki : 14:08 | トラックバック

2009年04月04日

クロアチア・スロベニア5日目 ドゥブロヴニク

前日午後にボスニア・ヘルツェゴビナのネウムを通って(いわゆる飛び地になってる)ドゥブロヴニクに到着。夜、丘の上から見下ろした旧市街の城壁にびっくり。

晴天の朝、ぐるっと1時間くらいかけて回りました。万里の長城に続く世界第二位の長さの城壁だとか。

Dubrovnik0

海碧い。

Dubrovnik1

砲台どかーん。

Dubrovnik2

オレンジの屋根と海が続く。

Dubrovnik3

やがて鐘が鳴る。

Dubrovnik4

世界遺産で運動会。

Dubrovnik5

こんなにきれいになってるけど、91年の内戦ではユーゴスラビア連邦軍の攻撃で受けかなりの被害を受けているとのこと。
絵はがきを買って、サンフランシスコから手紙をくれたハワイのデニスに送った。

投稿者 chiaki : 12:27 | トラックバック

2009年04月03日

クロアチア・スロベニア4日目 スプリット

バスを降りたらぷーんと魚のにおい。でもすぐ慣れる。魚市場もみたよ。聖堂の東側にある市場で干しイチジクをひとふくろ買いました。オリーブの葉っぱが一枚はいってる。

ディオクレティアヌス宮殿、3世紀末から4世紀初頭の古代ローマ時代の宮殿に後々人が住み着いて、いまも宮殿の中にお店があったり人がリフォームして住んでるというすごい世界遺産。

split1

聖堂の鐘楼。

split2

めちゃくちゃ高所恐怖症なのに無理して登ってみました。階段こわかったー。オレンジの屋根の間に大胆にほされた洗濯物がひらひら。

split3

Grgur Ninski像、Ivan Meštrović作
クロアチア語(だったっけ?)を禁止しようとした当時(いつ?)に反対して、言葉を守ったという司教の像。いろいろうろ覚え。

split4

投稿者 chiaki : 12:27 | コメント (3) | トラックバック

2009年04月02日

クロアチア・スロベニア3日目 シベニク

最初の二日はリゾート泊だったせいであまり社会主義国家だということを意識しないでいた。シベニクの街に降り立って壁に銃撃の跡を見た。そして静かな入り江に面しているのに光の入りそうも無いアパートをみたときはじめて、旧ユーゴスラビアといううら寂しいイメージが押し寄せて来た。

世界遺産の聖ヤコブ大聖堂。

opatija

港に面するアパート。

opatija

投稿者 chiaki : 12:51 | トラックバック

2009年04月01日

クロアチア・スロベニア2日目 オパティア

海辺のちいさな街、オパティアに移動。ここもハプスブルク家の貴族たちの別荘地で、そのゴージャスな建物がいまホテルになってます。わたしの印象ではちょっときれいな熱海。海水のきれいさは比べ物にならないけど。夏になるとビーチがあるわけじゃないのに街はひとであふれるそうです。
このあとほかのホテルに泊まるようになってわかったのですが、やはりリゾート地ということでホテルのサービス(フロントのひとの愛想、プール、朝食)がよかったです。夕食は残念ながら安ツアーのためいまいちでしたが、イカのフリットはうまかったな。

裏通りの一般住宅のつくりもゴージャス。

opatija

投稿者 chiaki : 20:27 | トラックバック

クロアチア・スロベニア2日目 ブレッド

スロベニアのブレッドはハプスブルグ家のリゾート地だったり、チトー大統領のかつての別荘を改装したホテルがあるようです。

ブレッド湖畔よりブレッド城を望む。

bled castle

ブレッド城よりブレッド湖を望む。

bled island

ブレッド城内のモダンな教会。

bled island

ブレッド城内にはワイナリーがあり自分で瓶詰めが可能らしいです。

bled island

投稿者 chiaki : 11:20 | トラックバック

2009年03月31日

スロベニア・クロアチア1日目

ウィーン国際空港からさらにプロペラ機でクラーゲンフルト空港(Klagenfurt KLU)へ45分程度。そこからスロベニアのブレッドへ。

aircraft

投稿者 chiaki : 23:05 | トラックバック