2009年09月20日

ビアフェス2009 横浜

大桟橋で昼間からエール中心にのみっぱなし。帰りはチャーミングセールひやかして奇珍でサンマーメンとネギソバ。なつかしい山手の町並み。

投稿者 chiaki : 22:01 | トラックバック

2006年09月29日

オクトーバーフェスト

octfest1-thumb.jpgoctfest2-thumb.jpg

まだ9月なんだけどフライング気味にオクトーバーフェストに行ってきました。
飲んだのはERDINGERで、酵母っぽいにごった、甘味と酸味のあるビールです。おいしかった!!

投稿者 chiaki : 17:25

元町チャーミングセール

monkey-thumb.jpgJunky HeartsでSchottの白でトリコロールラインのライダースを試着させてもらった。イイ!チャーミングセール中は10%引いてくれるらしいけど6万・・・。Junky、店員さんが変わってから1年くらいたつと思うけど雰囲気がちょっと変わった(わたしは以前の方が好きかも)。サイトも完成した様子。
結局NiblickでTシャツを買ってきた。NIblickはメンズも素敵だなぁ、と思っていたらVANの石津さんがブランドディレクターなんですね。そりゃいいよね。
写真はtyのお猿。全体がエンジ色で、手足耳が金色のラメラメでいかす。でも人気がないのか格安で売られていました。
そしてクイーンズでビルケンさんを修理に出す。今の時期はサンダルの修理が多くて1ヶ月待ちなんですって。しかも前回一度ヒールだけ変えたら、次はソール全体を変えないとダメだそうです。ガーン。

投稿者 chiaki : 15:41

サンマーメン

kichin-thumb.jpg奇珍にて。
平日のお昼は空いてるな。超細麺を前歯でサクサクサッサと食べるのがコツ。

投稿者 chiaki : 13:23

2006年06月17日

北仲WATER

kitanakawater1-thumb.jpgkitanakawater2-thumb.jpgみなとみらいの帝蚕倉庫に期間限定でオープンしているオープンエアのみのカフェ・レストランYOKOHAMA北仲WATERです。満月の夜明けに醸造し、特別酵母と共に太陰周期にあわせて熟成してるというフルムーンビールとドイツ料理がメインでボリュームも味もよろしいです。ジャズの生バンド演奏や、スクリーンでサッカーも楽しむこともできます。
土曜日は暑くて日が差していた時間もあったけど、夜は雨でした。でもそんなお天気も楽しめるようなよい雰囲気です。
以前の会社の先輩のUさんが結婚してロンドンへ行ってしまうことになり、T.K.氏と三人で半年振りくらいに会いました。よく飲んでよく笑った。来年は十数年ぶりに英国へ押しかけようかと思案中。

この後、藤沢で一人楽しい気分で飲み直し。高校時代のあこがれの先輩だった中渓さんがアースウォーカーという世界中に木を植える活動をしていることを知る。18日、Cane'sのキャンドルナイトイベントにゲストで来るらしいので行きたかったけど、サッカー観戦にまけてしまった!
先日の明学でのイベントで坂本龍一氏の対談相手の辻信一さんという人がキャンドルナイトの提唱者らしいのですが、エコロジーとかフェアトレードとかそういう単語で、なかやん先輩ともどこかでつながっていそうな感じ。不思議だ。

投稿者 chiaki : 23:45 | トラックバック

2006年05月04日

ZA*IM(旧関東財務局)

zaim060504-thumb.jpg横浜スタジアム前のZA*IM(旧関東財務局)に行ってきました。
ZA*IMはトリエンナーレ2005のとき事務局のように使われていた場所のようです。このGWからトリエンナーレに関わった市民サポータとアーティストの活動拠点として再始動するそうで、そのオープニング・フェスティバルが行われています。
今日も、先日も京都市美術館でも現代アートというのを見てきましたが、やっぱりわたしのなかにストライクとして入ってはきません。トリエンナーレはけっこう楽しめたけど、それでもなんというかあのヘタウマ感というか、失礼に当たるのかもしれないけど大学の文化祭的な、ああいうのはちょっと首をかしげてしまいます。
美術って文学よりももっとエスタブリッシュメントが強いのかなと思います。奈良美智とか村上隆とかも個人的には?と思うし。
北仲P(仮)のミーティングだったのですが、ここではまた新しいネタと新しい出会いが。9月までに100%といわないまでも80%くらいできれば新しい展開がありそう。

投稿者 chiaki : 23:30 | トラックバック

2006年04月02日

LUNCHAN AVENUE

ランチャン・アベニューという日本大通沿いの横浜情報文化センター(ニュースパーク)の1Fにあるカフェ&グリル。
スペアリブあり、九条ねぎの塩焼きそばあり、クスクスありの無国籍ぶり。クスクスって初めて食べたけどおいしい。
ケースに入ったケーキもどっしりしっかりしておいしそうでした。
ロケーションや雰囲気が良くて、一見高級そうだけど値段は意外とリーズナブルです。
今度はおデートで来てもいいかなと。

投稿者 chiaki : 23:52 | コメント (8) | トラックバック

2006年03月12日

白いメリーさん

映画「ヨコハマメリー」が伊勢佐木町の横浜ニューテアトルで放映されるそうです。
わたしは小学生まで横浜育ちで、映画は伊勢佐木町で見るのが定番だったのですが、一度彼女を見たような記憶があります。当時でさえ、都市伝説化してたので、後になって写真を見たのを自分の記憶と混同してるのかもしれないのですが。
TV版濱マイクでは岸田今日子が演じてて見事にハマッてましたね。
メリーさんのその後を追ったサイトがあったのですがなくなっちゃったみたい
そういえば早朝の表参道あたりに全身ピンクハウスをまとった白塗りのおばあさんが現れるって伝説もあったなぁ(笑

上記サイトはこちらに移動されてることをmioさんから教えてもらいました。

投稿者 chiaki : 01:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月25日

Junky Hearts

j_h-thumb午前半休をとって、みなとみらいで用事を済ませると、まだ10時過ぎだったので、元町までぶらぶらと散歩した。
港郵便局の階段の上から見る日本大通の銀杏は金色だった。
会社の先輩に昨日女の子が生まれたのでTyでおむつをしたピンク色のクマを買った。ここのぬいぐるみは、かわいくない動物ほどかわいい。特に鳥モノはなぜか欲しくなる。動物じゃない人形は廃盤になってしまったそうで残念。
BIRKENSTIOCKのオリーブ色っぽい"パリ"か、明るいブラウンの"ロンドン"をボーナス出たら買おうかな・・・とか考えていたら、元町のJunky Heartsで在庫セールの濃いブラウンの"ロンドン"をほぼ半額でゲット。("パリ"は靴下選びが難しそうなので却下)
先週古い"メンフィス"を修理に出して、同じくらいか、それ以上かかりそうだったからちょっと悩んだけど、ビルケンはそうやって長く履ける靴だからよしとした。明るいブラウンは定番じゃないから買っておくというのもありか・・・。
ずーっと気になってた白のライダースジャケットは売れてしまったみたい。ほっとしたような、残念なような。
写真はDr.Jekyll l& Mr.Hydeのオムライス。エビピラフ+ドミグラスソースがわたしの定番。
バナナレコードでは、Craig Davidを手にとりつつも、これから仕事だしな〜と思って棚に戻す。なかなか充実の半休でした。

投稿者 chiaki : 23:33 | トラックバック

2005年10月10日

横浜トリエンナーレ2005

Daniel Buren

想像してたよりずっとよかった。時間のあるひとは行ったほうがよいです。

投稿者 chiaki : 19:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月27日

奇珍

2年ぶりくらいの奇珍でした。サンマーメンか、ネギラーメンか並んでいる間にずーっと悩んで、寒かったからやっぱりサンマーメンでした。
あの細麺は、ほかではあんまり見かけないくらい細いけど、食べ終わるまでだらっとしないのはすごいなあ。スープは甘めでもやしたっぷり。This is サンマーメンです。
普通のラーメンのシナチクも最高にうまいけど、たまにしか行けないから、やっぱサンマーメンか、ネギラーメンだな。
ってもうサンマーメンってもう5回も書いちゃったよ。

元町はチャーミングセールで、流すだけだったけど、ミハマとジャンキークラシックへ。
ジャンキーのレディースラインの店はほんとうにイカシてる。全部買い占めたいくらい。
でも今の会社には来て行けないから長袖アロハも、白い皮のジャンパーも諦め・・・。
代官坂のHemisphereへ。SがバードウェルのTシャツ他計2点を2300円でお買い上げ。買い物上手だ!

ふと読み返すと、流すとか、イカシてる、とかいつの時代の言葉だよ・・・(苦笑)

投稿者 chiaki : 23:25 | コメント (15) | トラックバック

2005年01月28日

STAGE COACH 

石川町南口駅前のバーです。
オープン当初は山手に住んでたのでよく行ってましたが、最近は年に数回、元町をぶらぶらしたときしか行ってません。
外国の方や女の子1人のお客さんが多くて、バーテンさんもヤングです。
キャッシュオンで、BGMが80'sから90'sのロックです。だから好きなのかも。
数ヶ月前、終電で帰れなくなって一人で飲んでたとき相手をしてくれたすごくかわいらしいバーテンダー君が「お久しぶりですね」なんて言ってくれて、ちょっとうれしくなった自分がおばちゃんだなあ・・・とがっくりきました。
クアーズ(ボトル)とダイキリで1000円也。

投稿者 chiaki : 22:46 | トラックバック

2004年10月28日

桜木町

interconti.jpgインターコンチが月みたいになってます。
これのリハーサルだったのかな?18時頃でした。

投稿者 chiaki : 21:59 | トラックバック

2004年10月26日

PANE E VONO

何回目かの送別会を馬車道のイタリアンでやってもらいました。

前菜:白えびのフリット
パスタ:マツタケのトマトソース
メイン:ステーキ
デザート:無花果のタルト、きなこのアイスクリーム、チーズケーキ(?)
パン、エスプレッソ

フリットとパスタでおなかいっぱいになるくらい、ボリュームがありました。フリットは白いかき揚げ(白えびは火がとおっても白)で、日本酒でもいけそうでした。
マツタケは味はわからないけど、たしかに歯ごたえがほかのキノコと違うものでした。トマトソースじゃなくてもいいのにな。
ステーキは塩が効いてたので、周りの野菜のグリル(とくにトマト)がすごく美味しく感じました。
パンはHPによると国産小麦でできてるそうです。ランチだったらメインだけでガツガツ食べたい、ハードで美味しいパンでした。
シチリアかどこかの白ワインも飲みました。ワインの味は全くわからないけど、辛口で飲みやすかったです。

コース料理でデザートって必要だろうか?
デザートいらないから食前酒1杯つけてくれるような店があったらいいのになあ。
だったら単品で頼めよ、ってことなのかしら。
普通の飲み屋でも最後に甘いもの食べる人いるけど、よく分からない。

いや、美味しかったんですよ。だけど自分でお金払っては行かないかも。もっと大衆的な感じのお店だったら気に入ったような気もする。

こちらでも紹介されてました。

が、しかしこれで飲み足りるはずもなく、結局野毛で飲みなおし。

投稿者 chiaki : 23:59 | トラックバック

2004年10月16日

さよなら桜木町

sakuragicho.jpg少々センチメンタルな会社からの写真

投稿者 chiaki : 22:03 | トラックバック