2007年07月20日

久留米らーめん 金丸

銀座校で英会話のレッスンを受けたあと、ひどい二日酔いからようやく開放されてカラダがラーメンを欲していたのでふらっと入ってみるとかなりのヒット。白濁したどろっとしたとんこつスープとちょっと太めの細麺(わかるかな)で青ねぎとチャーシュー。テーブルの上には芥子高菜のいためたのが壷に入っておいてある。二日酔い明けのせいかスープはすごくおいしく感じた。わたしは関東で食べられる博多ラーメンの中では一風堂よりも一蘭よりも好きかも。今度は普通のときにまた食べにいきたい。HPは見つけられなかったけど銀座一丁目が最寄駅です。

投稿者 chiaki : 22:28 | トラックバック

2007年07月19日

Bergian Beer Cafe Antwarp Central + かのやきよし

TOKIAのAntwarp CentralでPinさん、jetさんと会合。ヒューガルデンホワイト、ステラ・アルトワ、レフ・ブロンドをいただく。ここで興味深い発見あり。海外長期滞在について男性陣はほとんど食について第一に心配するという事実。たしかに今までいろんな男のひとたちに「ハワイって食べ物どうなの?」と聞かれてきた。たしかにそうやって聞かれると雑誌などで見るハワイ食にほとんど興味を持てない自分がいて不安になっていた。しかし海外に長くいた女性たちは意外とあっけらかんと「どこいっても日本食なんてあるし、食事よりもっと大切なことがいっぱいある」という。みなさんはどう思いますか?
2件目もTOKIAの中でいつも込んでるかのやきよし。ゴーヤのキムチ和えはいけると思う。ここで強めの焼酎で酩酊。茅ヶ崎まで乗り過ごす。

投稿者 chiaki : 23:59 | コメント (4) | トラックバック

2007年03月16日

立呑酒処赤垣屋

不定期会合でどいちゃんのあと立呑酒処赤垣屋へ。焼酎のあとにブラウマイスターで振り出しに戻る。おでんや串揚げ系のメニューが目立つけど、鯨やらアンキモなどもあり。立ち呑みだけあってとてもリーズナブル。

早めの帰路だったのでまたしても藤沢でひとり飲みなおし。これがよくないんだよな・・・どうやって帰宅したのか記憶なし。

投稿者 chiaki : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月04日

食堂居酒屋どいちゃん

前回TOKIAでチェックして、別の飲み会の下見のためにTK氏と金曜日の夜に行ってみた。モツ煮込みからイベリコハムなどなんでもありの居酒屋で、お酒も焼酎、ワイン、マッコリ、ホッピーといろいろ。値段もリーズナブル。
ビールはそこそこに焼酎飲み始めた彼にあわせてわたしも2杯目から泡盛など飲んでみる。最近はビール以外はほとんど飲んでないので軽く酔っ払う。
ぐるなびのページはこちら
2件目も立ち飲み関係が何件かありそうだからと選んだのだけど、どこもけっこうおじさんであふれかえっていた。アントワープは朝4時までやってるそうだ。TOKIA恐るべし。

投稿者 chiaki : 13:10 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月25日

TOKIA

昨日は丸の内をウロウロ。開発中だった場所に富裕者層好みなブランドショップができてたり、古びたビルだった場所が建設中だったり。でもあの辺の雰囲気は好き。いつも電車から見えてるけど行ったことなかったTOKIAの龍福小籠堂でVaniさんのお友達のKarinさん、5160さんと会食。Vaniさん以外はみんな初めて同士で秋葉系オフ会っぽかったけど、そこは丸の内マジック。なんだか都会で働くキャリアOLみたいな気分になりました。TOKIAはANTWERP CENTRALをはじめ、お酒飲みにはよいお店が多そう。
今日は久々に本屋をウロウロ。芸術新潮の川端康成特集に釘付け。大宅壮一関係の文章(おもに猪瀬直樹著)を読んでる限り、ロリコンの目がぎょろっとした変人と思ってたけどすげーセンスいい。鎌倉の川端邸公開されないかなぁ。またそのコレクションを見てるときのまなざしがまたヘンタイじみてていい。
アスペクト出版が出してるフリーペーパーを歩きながら読んでたら「老いらくの恋」で有名な(?)川田順は京都から駆け落ちして辻堂で暮らしていたというのを知った。週末京都のAPAVILLA予約しようかと思ってたら耐震偽装物件で営業停止とか。京都はすごく寒そうだから、鎌倉・茅ヶ崎あたりをウロウロすることにしようか。

投稿者 chiaki : 22:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月20日

飯場

hamba-thumb.jpg有楽町から京橋方面へ10分くらい歩いたところにある京風串揚げ店飯場。京都で串揚げ食べたけど、細かいパン粉で塩で食べるようなの、あれって京風なんですかね〜。ここでも蓬麩や加茂茄子の串揚げをいただきました。お酒も焼酎もいろいろあってリーズナブルでおいしいです。
写真は中華の五目おこげに蒲焼が入った「うなジュー」を必死にかき混ぜてくれたすてきな店員さんです。
以前の勤務先の同僚Ujo1.7(2.0にはなりきれてなかったみたい)、棲家さん、Y嬢と下ネタ多めで盛り上がりました。Y嬢とは1年半ぶりくらいに会ったのだけど彼女はまだ24歳だというから驚きだ。なんだか自分だけ歳とってるみたいな気分(落
締めにはういろうの串揚げ(意外といける)で。

投稿者 chiaki : 21:47 | トラックバック

2006年06月16日

宝 東京国際フォーラム店

takara-thumb.jpg連日のように都内で人に会うめずらしい週で、今日は有楽町の国際フォーラムの中にあるというお店でmixiつながりのjetさん、Pinさん、cocoaさんとのオフ会でした。
写真はレンガみたいな色のこんにゃくです。けっこう辛いのですが、日本酒や焼酎にとても合います。赤い色は鉄分からなるそうです。なかなかの焼酎と日本酒のラインナップで、野菜をメインにした料理もおいしくオススメのお店です。
cocoaさんとは初めてお会いしたのですが、なかなかわたしの周りにはいない大人の女性という感じで少々ドキドキしました。jetさん、Pinさんはそれぞれ2回目なのですが、お二人とも仕事が忙しいなか、趣味を楽しんでいる様子を伺ってわたしも何か始めうようかな、とぼんやり思いました。でもなにせ詰めの甘い性格なので、こつこつ何かを作るようなのは向いてないような・・・(おいおい!仕事それでいいのかよ、と自分に突っ込み)

投稿者 chiaki : 23:50 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月15日

慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)

Vaniさんに誘われて丸ビルの中にある慶應MCCの「夕学五十講」から中沢新一さんの「アースダイバー〜東京を読み解く」という講座を受講してきました。
中沢さんはあたりまえだけど昔見た写真よりはずっと歳をとっていて、でも昔から好きなタイプ(笑)
内容はもちろん『アースダイバー』をなぞっていたのですが、あまりきっちり準備された風ではなく講義というよりはトークという感じでした。
今の都心は縄文時代では驚くほど複雑なリアス式海岸で、海に向かった突端(「先」と表現していたかも)は、人々の生死にかかわる祭事の場所であって、そういう精神世界でいうパワースポットが今の東京の地表にも現れているのだそうです。
そんなことを考えながら東京の散歩をするのは楽しいし、中沢先生によると、日本人の中にある合理化を拒絶するような野性的な縄文人のココロというのが東京という都市に見て感じることができるのだそうです。
ひとつ面白かったのは、今森ビルがたっている場所はほとんど縄文時代の湿地帯で、「森」なんかではなかったそうです。そういう沖積低地に開発の波が来てるのは、過去になかったそうで、これから先どういうことが起こるのか・・・(と暗にラ社や某ファンドのことをチラっとおっしゃってました)。
この講座のシリーズはなかなか面白い人を招いているようで、羽生さんの話も聞いてみたいなぁと思いました。

投稿者 chiaki : 23:00 | トラックバック

2006年04月27日

JSレネップ

Pinさんと有楽町ガード下のドイツ居酒屋JSレネップでオフライン・ミーティングでした。実はjetさん経由で知り合ったPinさんもわたしも、最初のオフ会はjetさんで、今日は二度目という不思議なめぐりあわせです。
都内で飲むことはあまりないので、お店は選んでいただいたのですが、ベルギービールのjetさん、ドイツビールのPinさんともにステキなセレクトです。わたしはピルス、ヴァイス、黒系と生ビールばかりをジョッキで3杯いただきました。ここは食事メニューも豊富で、ソーセージやジャーマンポテトといった定番のほか、牛肉をビールで煮込んだような家庭料理もおいしかったです。
Pinさんはウクレレ奏者で(製作もされてます!)、U2ファンというあたりや、職業的にも多少近いところがあってお話もはずみ、新幹線通勤なのにもかかわらずローカル線での帰途となる時間までお付き合いいただきました。ありがとうございました!

投稿者 chiaki : 23:59 | コメント (5) | トラックバック

2006年03月06日

山本容子 わたしの好きな時間展

Fly Me To The Moon会社近くの画廊に招待券があったので、会社帰りに銀座三越に行ってきました。
あんなに好きだったのに何にも感じなくなったのは、なんとも残念。構図のおもしろさもパターン化されてるような気がしたのは見飽きたせいだろうか。ご本人のメディア露出も多いしね。
お客はOLさんとおば様ばかり。ひとりだけ男子がいたけど、なんとも居心地が悪そうでした。

投稿者 chiaki : 22:27 | トラックバック

2006年03月04日

BELGIAN BEER PUB Favori

昨晩はわたしにとっては初オフ会で、jetさんと銀座のベルギービールパブ・ファボリへ行きました。
キャッシュオンのお店で、生ビールはヒューガルテンとベルビュー・クリークなどベルギー以外も含めて5種類くらいですが、ボトルの数はすごいです。ベルギーだけで50種類くらいはありそうです。
まずヒューガルテンを飲んだあと、ちょっと黒っぽいフルーティなトラピストビールを大きなお椀に足がついたような専用のグラスで飲みました。
Chimayは酒屋で売ってるからな、と思ってパスしたのですが、よく思い出したらBlackがあったはず。あれ飲んでみたかったんだよなぁ・・・そういえば。
種類は少ないですが軽い食事もできて、豚肉のリエット(コンビーフみたいなのにバケットがついてる)と鴨肉のカシスソースをいただきました。美味でした。
その後、jetさんはギネス、わたしはドイツのピルスナー(名前忘れた)を飲み、最初の緊張感も全くなくなり、横須賀線を戸塚までご一緒しました。
やはりお酒の飲める人とは初対面でも話がしやすいです。飲まない人だったらどうしたらいいのか分かりません(笑)
とても楽しい初オフでした。そういえばjetさん最近胃カメラ飲んだばっかりと言ってたけど大丈夫だったのでしょうか・・・。

投稿者 chiaki : 19:08 | コメント (9) | トラックバック

2005年12月13日

Ruwanshon

銀座の博品館の6Fにある中華料理店で忘年会でした。

・季節の前菜五種盛り
・上海カニみそ入りフカヒレスープ
・殻付き帆立貝と野菜の塩味炒め
・フカヒレの姿煮
・タラバカニ中華風香味揚げ
・手造り点心ニ種蒸し
・当店自慢坦々刀削麺
・本日のデザート

ポーションが少なめで女の人でもコースをおいしく食べきれます。
男性には量が少ない、味付けが薄いとの声もありましたが・・・。
気取りすぎないフロアマネージャ氏のおもてなしも悪くなかったです。

投稿者 chiaki : 22:27 | トラックバック

2005年10月20日

カタランバー バニュルス

Belgium-thumbVaniさんと久しぶりに飲みました。
銀座のAUXAMISの横にある同じ系列のバール(?)のようです。
発砲ワイン、スペインビール、ワインなどどれもコップで出てくるかわりにリーズナブルでとてもおいしかったです。料理もタパスっていうのかしら、小さなお皿なのでいろいろ試せておいしい。
店員さんは気取った感じかと思いきや、元気いっぱいで普通な感じなのもよかった。
お客さんは男性一人でカウンターでさっと飲んで帰る人も多くいて好感がもてます。待ち合わせとかにもいいかも。
写真はVaniさんのベルギーのお土産。TINTINのロケットとChimayのコースター。Vaniさん、ありがとう。

生ハムがカウンターにどん、と置いてあって目の前で削ぎ落としてくれるようなのですが、もう残りわずかでやせ細っていて、「あれ1000円で頼むのはどうか」と二人で相談してやめた。
わたしが「あの骨の周りのしょっぱそうなところ、細かく切ってキャベツのスープとかしたらうまそうだよね」と言ったら、「一日3食シリアル食ってたひとがよく言うわね!」とビシッ。
どこでその話(事実)を・・・と絶句していると、われらが美容師こと、わが妹から聞いたとのこと。
シリアルとコーヒーとおせんべいとビール、ほんとは一人のメシはこれで十分なんです。

投稿者 chiaki : 23:00 | トラックバック

2005年08月15日

Art of Starwars

アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展に行ってきました。
エピソード3はやっぱり1回しか見てないから、ブツを見せられても「これ何だっけ?」が多くて、DVD出た後に見たかったな〜。国際フォーラムの第二会場はリアルサイズの乗り物系がメインの様子。グリーヴァス将軍のパネルがやたらあったけど、リアルフィギュアはなかった。ほとんどCGだったのでしょうか。
去年か一昨年に上野で見た、Starwars Science and Art展の方が展示物も多かったし、予習もばっちりだったので楽しめたというのが本音ですが、来週あたり目黒も行く予定。

投稿者 chiaki : 17:00 | トラックバック

2005年03月31日

芋の蔵

丸の内オアゾ6Fの焼酎ソムリエ常駐の居酒屋でVaniさんと半年振りくらいに飲みました。
芋の蔵といっても芋焼酎だけでなく、麦、米、泡盛などけっこうな種類があるようです。わたしはアサヒというビールのような名前の焼酎と、春雨カリーというこれまた春雨のようなカレーのような名前の泡盛を飲みました。Vaniさんが飲んだ爆弾ハナタレという焼酎はすごかった。香といい味といい、今まで飲んだことのある焼酎とはまったく違う。帰って調べてみるとあの百年の孤独の黒木本店のもので、うーんくやしいけどうまいじゃん、と思いました。ただ毎日飲むものではないけど。
料理は九州料理がメインで、がめ煮とか鯨刺とか。わたしの母は佐賀出身なのでがめ煮=筑前煮と思っていたけど、ここで出たがめ煮はモツ煮という感じでした。刺身の盛り合わせには、鯖やキビナゴなどが光っていて、ダメかも・・と思いつつ食べてみるとうまい。まぐろやカンパチなんかよりもしっかりとした味がしておいしかった。そして今まで一度もうまいとおもったことのないウニがおいしかった。

32歳にしてヒカリモノとウニに開眼した貴重な体験でした。あー、クーポンもっていけばよかったね。

投稿者 chiaki : 23:45 | コメント (8) | トラックバック

2005年02月25日

GRILL Orichalle

orichalle-thumb.jpg銀座の阪急デパート東芝ビルの地下のはずれにある、洋風居酒屋風なお店です。銀座は全くわからないので、OL二人連れが入っていったので後をつけて入りました。
ランチメニューは10種類以上あって、パスタ、リゾットのほか、スズキ、チキン、ポーク、ビーフの各種ソテーが800円から900円程度です。
お目当てだったグラタンは10食限定で終わってたので、メニューのトップにあったトマトの煮込みとスパゲティという?なモノを注文しました。
まずサラダとフランスパンが出てきて、後からトマトスープの中に細めのパスタが入った大きなココットの器がきました。
トマトスープというかソースというか。寒い日だったのでとても温まりました。
大葉の刻んだのがのってたけど、夏だったらバジルだったのかな?
カウンター席だったので、いろいろ見たけど結構きちんとした印象でした。夜もお酒飲むには良さそうです。

Oracle10g worldのついでで銀座ランチでした。
初日はカンファレンスもいろいろ面白かったけど、2日目はDBしか御用のない私はいまいちでした。でもうちの会社でもSuiteとか導入できそうな気もする。
でもTシャツもらったり、マッサージ券(RedHat提供)当たったり、おもしろかったです。
国際フォーラムの5Fのソファ、あれはたぶん有名な人のなんだろうな。
私にはちょっと大きすぎだけどかっこよかった。

投稿者 chiaki : 23:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月22日

ぷれじでんと千房

銀座で忘年会でした。
ソニービルの前にでると、Vaniさんおすすめのシャネルのツリーがありました。
が、それをゆっくり眺める間もなく首都高の高架下を新橋方面へ。
ぷれじでんと千房というお好み焼き屋のチェーンのようです。
アワビとかサーロインなどの鉄板焼きのシメにお好み焼きとネギ焼きがでてきました。何がプレジデントなのだろう?
メンバーに岡山出身の方がいて、お好み焼きが出ると、「ご飯が食べたい!」といってました。関西・中国方面ではお好み焼きはおかずのようです(驚

クリスマス前の休前日ということで、銀座は昼間より人が多いような気がしました。
東海道線も22時前の電車なのにけっこう空いてたのは、まだみんな飲んでる最中だからだったのでしょうか。
やっぱり、銀座とか日本橋とかでお酒を飲むのはちょっとアウェーで苦手です。

投稿者 chiaki : 23:18 | コメント (4) | トラックバック