2010年01月31日

七言絶句のススメ

成毛眞ブログ 七言絶句のススメをRTしたら素晴らしい句を頂きました(?)ので無断転載。許してP様。

吾好偽七言絶句 無故外観格調高 要自制愚行甚大 注意在激怒人也

(C訳)七言絶句いいね!格調高くみえるしね!スッゲー自制しないと他人を激怒させるかもだから注意しないとね!

わたしもお粗末ながら本日の日記を一句。

我腐女子登山会 今朝登頂高尾山 後飲食酒在我家 我等感幸福甚大

(P様訳)女子部で、今朝、高尾山頂まで登って、家帰って宴会、皆超イイカンジ

腐女子の「腐」をあえて訳さなかったのはP様のやさしさと理解(笑

投稿者 chiaki : 23:25 | コメント (4) | トラックバック

2010年01月29日

37

インド・ムンバイ(via netlog)、北米・アーカンソー(via facebook)、シンガポール(via skype)、マレーシアンの同僚からの電話、社内のメール、家族からの電話、みんなありがとう!じわじわと幸せだなあと思いました。カモーン、via twitter!
それにしてもソーシャルネットワークってすごい。10年前にネットのシステム作り始めて、その数年前からインターネットユーザではあったけど、こんなふうな世界は想像してなかった。14歳のときから自分がちっとも変わってないとおもってたけど、あの頃ほど冷めた目でヨノナカを遠くから眺めているのではなく、手を伸ばせば届く世界があることがわかってきたような気がする。さて。

投稿者 chiaki : 22:12 | コメント (5) | トラックバック

2010年01月03日

2010

今年もよろしくお願いします。
「ゼロ年代が終わる」ってフレーズを31日の夜に初めてきいて、なるほどなー、とそんな振り返りもあるのか?と思いはじめた30分後には年が明けた。こどもの頃、石油が枯渇するってきいたのは2010年じゃなかったっけ?

投稿者 chiaki : 21:39 | コメント (4) | トラックバック

2009年12月26日

ローカルニュース 2

毎日jpより
26日午前4時ごろ、神奈川県小田原市曽我谷津の作家・太宰治ゆかりの旧別荘「雄山荘(ゆうざんそう)」から出火、木造平屋約140平方メートルを全焼した。建物は空き家で、けが人はなかった。県警小田原署は、放火の疑いもあるとみて出火原因を調べている。
同署によると、雄山荘の門は施錠されておらず、老朽化で塀が破損した部分もあり、外部から立ち入りができる状態だった。建物は電気が通っておらず、普段は火の気がなかったという。
雄山荘は昭和初期、同市出身の実業家の別荘として建てられた。太宰は、親しかった歌人で戦時中から疎開していた太田静子の元を1947年に訪れ、約1週間滞在。静子の日記をモチーフに小説「斜陽」を書いたとされる。37年には俳人・高浜虚子が訪れ、句も残している。数寄屋造りで、内装はガラスをはめ込んだ障子をあしらうなど、異国情緒を取り入れ建築技術の粋が凝らされていた。近くの住民の話によると、同荘は92年ごろから空き家になっていたという。雨漏りなど老朽化が進み、居住者の退去に伴い取り壊し計画が進んでいたが、太宰の足跡を残した貴重な文化財として、93年に全国の太宰ファンが同市に保存を求める要望書を出していた。しかし、所有者との話し合いが難航し、公開や保存策が取られないままになっていた。

ローカルニュースとの関連は...藤沢の旧モーガン邸07年5月と08年1月の火災で全焼。

投稿者 chiaki : 21:32 | トラックバック

2009年07月02日

草食系女子

になってきてる気がする。
これがデフォ?
(後日談)「アホばっか」と会社の人間の悪口を言い続けてたら、有吉って言われた。まったく戦いから降りてない。やっぱり草食系なんかじゃないみたいだ。

投稿者 chiaki : 22:13 | コメント (3) | トラックバック

2009年05月24日

メモ

1980年9月22日ー1988年8月20日 イラン・イラク戦争*
1989年1月7日 昭和天皇崩御
1989年6月4日 天安門事件
1989年11月9日 ベルリンの壁崩壊
1991年1月17日 湾岸戦争(国際連合の多国籍軍のイラク空爆)
1991年12月25日 ソ連崩壊

*「湾岸戦争」「第一次湾岸戦争」と呼ばれた時期もあるが、2007年現在の日本では、単に「湾岸戦争」と言えば1990年-1991年のイラクのクウェート侵攻に端を発した戦争(第二次湾岸戦争)を指す。

どうりで、湾岸戦争って違うなーと思ったら呼び方変わってた。高校受験の勉強しながら、アメリカ軍がゼビウスみたいに真夜中にパラパラ明るい爆弾ばらまいてたのを見てた。
1988年4月に高校入学してるのにこの辺の記憶があいまいだ。世界が変わってるのを目の当たりにしてるのに、1969年ってどんなだったんだろ?って考えていたんだ。91年に大学入学するとそんなことも考えなくなってたような気がする。

投稿者 chiaki : 19:57 | トラックバック

2009年05月04日

starwars day

May the 4th be with you!

投稿者 chiaki : 22:24 | トラックバック

2009年05月02日

性別詐称疑惑

鵠沼スケートパークでよく出会う小学5年生くらいの男の子に「(あの人に)女の子と間違えられてたよ」って言われた。彼にはあたしが何者に見えるのだろう...たしかに女の<子>ではないが。

投稿者 chiaki : 17:59 | トラックバック

2009年04月12日

ローカルニュース

3月15日、国の重要文化財に指定されている横浜市戸塚区東俣野町の「旧住友家俣野別邸」が全焼
3月26日、大磯町西小磯の旧吉田茂元首相邸が全焼。旧吉田茂邸は要人の会談にも使われた戦後史の舞台の一つ。西武鉄道が1969年に買収。県が2012年度からの一般公開を目指し、西武鉄道から敷地を買い取って整備する計画を進めていた。
4月7日、神奈川県藤沢市西俣野のNTTドコモの携帯電話基地局のアンテナケーブルが切断されていると、同社関係者から110番があった。また、同日、藤沢市の2つのKDDI基地局からもケーブル切断の通報があった。藤沢北署が器物損壊容疑で調べている。藤沢市周辺で今年5件目。

投稿者 chiaki : 13:16 | トラックバック

2009年03月23日

肉離れ全治2週間

DSCN1204.jpg日本代表でもないのに、怪我しちゃった。大怪我は久しぶりだ。やっぱり陸のスポーツは痛い。

投稿者 chiaki : 18:48 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月13日

ホームステイ/ゲストハウス入居希望

鵠沼あたりの老夫婦または未亡人のおうちでホームステイさせていただけるところご存知でしたらご一報ください。いちおうまっとうな職業についてる30代女性です。サーフボードとスケボーありです。
ハワイのDenis家での暮らしが恋しいのかな...

投稿者 chiaki : 22:40 | トラックバック

2009年02月20日

中国が外国人のチベット訪問を全面禁止

マスコミはなにやってるんだろうか?
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 HP

投稿者 chiaki : 23:37 | トラックバック

2009年01月29日

thank you

たくさんのメッセージありがとう。今はシャンパン飲んでとても幸せ。いままでいっぱいもらいすぎたから、今年はいっぱいみんなにあげる。ありったけ。要らないっていわないでね。

投稿者 chiaki : 23:00 | トラックバック

2008年12月31日

nothing everlasting

今年読んだ本のベストは『ウィキノミクス』で、音楽は『Viva la Vida』。偶然だけどどっちも6月半ばのエントリでした。行った場所で最高だったのはやっぱりSeattle, Redmond。成田も好きだけど。
例年になくいろんなことがあった一年でしたが、さっき辻堂海岸で日没を見ながらよい年だったなあ、と脳内でつぶやきました。
来年も変化を受け入れ、自分にとって心地よいことをします。みなさま、ありがとう。

投稿者 chiaki : 17:38 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月05日

Change

Barack Hussein Obama won the U.S. presidential election by a big margin.

投稿者 chiaki : 23:49 | トラックバック

2008年09月07日

Loveless

ぐるっと4年くらいかけてひとまわりして気づいたけど、メールよりも電話したいし、オンラインよりもオフラインになりたいって、思う。

投稿者 chiaki : 21:57 | トラックバック

2008年09月06日

愛なき生活

とにかく本当に仕事が忙しい1ヶ月だった。職場の仲間とは大きな課題を乗り切った信頼感が生まれたけれど、それ以外のコミュニケーションがぱっつりと途絶えていることにふと気づく。わたしも含め、友人たちはblogを更新しなくなってるし、帰国後のご挨拶もできずにいる面々、オフラインで週末会ったりする時間もとれず、なんだか寂しい限り。来週あたりは落ち着いた生活に戻りそうだけど月末はQ3の終わりなのでまたバタバタしそうだ。10月になったら飲みにいきましょう!
タイトルはMy bloody Valentineの"Lovelss"より。Fuji Rockに来てたんだってね。知らなかったよ。

投稿者 chiaki : 22:02 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月06日

下着について

自転車につけるサーフボードのキャリアを買いにでかけたついでに、セールで下着を買いました。所要時間15分程度。
同年代の独身の女子のみなさんが、どんな下着をつけていらっしゃるのか、とても気になります。わたしはあのレースがフリフリついた、化繊の下着というのが嫌いで、綿一筋です。パンツはともかくブラで100%コットンを見つけるのはとても困難です。フリフリしてる下着は、みなさん手洗いするんだということをおぼろげながらに認知しているのですが、わたしはしません(ネットくらいは入れるけど)。だってフリフリしてないから。
いかにもフリフリした高価な下着を身に着けていそうな女の子というのは、なんとなく見た目でわかります。わたしがわかるくらいだから、男子のみなさんもわかるのではないかと思います。いつだか松本人志さんがパンツとブラがお揃いでないとがっかりする、というような発言をしていたのを聞いてびっくりしました。男子のみなさんがそんなことを気にしているとは思ってもいなかったのです。
そんな綿パンツのわたしでも、いつだか叶恭子さんが言っていた「下着は一度つけると情熱が失われる」というのはなんとなく理解できます。おろしたての下着は気分がよいけど、綿が毛羽立ったみたいになってくると、なんだか自分がとっても女子として落第してるみたいな気分になります。
...加藤はいねにはとうてい勝てそうもない。

投稿者 chiaki : 22:54 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月16日

癒されたくて持っていく本

たぶん日本語の本を手にいれるのが難しくなりそうなので、読んでいる暇があるかどうかは別として癒しのために持っていく本。

伽藍が白かったとき
ル・コルビュジエがアメリカについて語っているのに興味を持ちました。

カラマーゾフの兄弟1
とりあえず1巻だけ。続きが読みたくなったらどうしよう...

空腹の技法
読んだような気もするけどアメリカで読むオースターははまりそうだから。

最後の瞬間のすごく大きな変化
これは2回くらい読んだけど、がっくり落ち込んだときに、なんとしても生きないといけないことを読み返して思い出すため。

投稿者 chiaki : 22:55 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月13日

お買い物(3)

1.薬
たしかに向こうのパッケージ読んでも何の薬か理解するのは難しそうだし、だいたい量が多くて日本人だとラリッってしまうらしいのでいろいろ購入。この1年くらいに使用したはずであろう薬ども。
・頭痛薬
・総合感冒薬
・鼻炎用カプセル
・胃薬
・整腸薬
・オロナイン(これって商品名だけどどんなジャンルの薬品なんだろ?)
・サロンパスの残り
・キンカンの残り
あと歯の保険に入らなかったので、昔親知らず抜いたときの痛み止め入れた。便秘薬も3錠だけ残ってたので入れたけど前回使った記憶がないくらい昔のものだ。かさばるので持って行くかどうか最後に決めようと思うのは生理用品。

2.生活雑貨
・シャンプー
美容師の妹がお餞別としてくれた。シャンプーとリンス半年分(1.2kg * 2)。本当に持っていくのか?
・基礎化粧品
あまりこだわりがないのだけど、いつも使ってるものを1本ずつ新調して持参することにした。外国のを普段から使ってるひとは現地で買ったほうが安上がりってことになるのかな?日本では海に入るときしか使わない日焼け止めも1つ新調。美白系コスメは日本のものがよいと誰かが言ってた。
・その他
パーマをかけたのでリキッド状のヘアなんとかを購入。現地では散髪の予定無しのためヘアゴムも購入。
化粧品は使いかけのものだけ持っていく。
あとは10年以上使ってる爪切りと極細の耳掻き。
あ、メイク落とし買うの忘れた。洗濯ネットも必要だと前回教えてもらったのに忘れた。やっぱりリストアップが必要か?

3.ホストマザーへのお土産
Casa BRUTUS 2007年09月号 日本建築、デザインの基礎知識ハワイでの最初の4ヶ月はホームステイになるのでお土産を持っていこうと思っています。食べ物は入管でいろいろ面倒らしいので(牛・鶏あたりのエキスが入ってるとか)やめて思わず買ったのが『Casa BRUTUS 日本建築、デザインの基礎知識』。風呂敷に包んで持っていこう。これは日本人のわたしたちでも説明は難しいのだけど、話のネタにはなるだろうと思いました。メインコンテンツについては7ページにわたる詳細な英文の説明がついているところがよろしい。
ただ、どうも相手が外国人じゃない可能性もあり微妙...

投稿者 chiaki : 18:57 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月12日

積んでるだけの本

英語で学ぶMBAベーシックス
新版 MBAマネジメント・ブック
MBA定量分析と意思決定

こっちはちょっとずつ読んでる。
やさしい経営学 (日経ビジネス人文庫)
財務3表一体理解法

あと2週間、まじめにやらないとな。
勉強する習慣がないんだよな、やばいじゃん。
電車でこの手の本開くと速攻で眠くなるし。
いや勉強は嫌いじゃないよ、もちろんだとも。

投稿者 chiaki : 22:42 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月26日

アメリカ大使館

ビザのインタビューのために溜池山王からアメリカ大使館へ行きました。予約時間30分前なのに2,30人の人が建物の外に並んでいて持ち物のチェックのための前室に入れたのが予約時間ちょうどくらいでした。雨の日や炎天下だったらたいへんだな。電子製品をトレーに入れて預けて、空港のゲートみたいなX線の機械にカバンを通してゲートをくぐった。
中に入って書類をあずけて十数分で指紋をとられるために呼ばれた。また30分ほどして日本語でインタビュー。
「ハワイ、いいなぁ」
「はぁ」
「初めていくの?」
「はい」
「ビーチがあるから行くんでしょ?」
「えへへ」
「はい。あなたのビザは許可されました」
「!ありがとうございます」
とこんな感じでした。
1週間程度で書類は帰ってくるそうです。これで最低限の準備は終了。しかしビザ申請に来てるひとの半分くらいは外国籍のひとなんじゃないかと思うほどいろんな名前が呼ばれている。多くは中国、韓国系。そしてビザ申請が却下されてるひともちらほら。
ID代わりになるというので国際免許証の申請に行こうかどうか考え中。あとは初期滞在のホテル確保と保険、インターンの希望を学校に提出。まだなんだかんだいっていろいろあるな。そういや航空会社から原油高による値上げ(片道1000円)のお知らせが着た。ネットで買って発券前だからそんなこともあるのかと。

大使館を出て首都高とは逆方向へ、へんな地形だなぁと思いながら歩いて谷底からものすごい急勾配の坂を上ってみる。江戸見坂という坂だった。登りきって振り返ってもビルの谷間にビルが見えるだけだったけど昔は江戸の町が見渡せたんだろうな。しばらく当てもなく歩いてたけど暑過ぎ+土地勘無さ過ぎで引き返して霊南坂を下りた。ほかのいくつかの大使館には誰もいないのにアメリカ大使館周りは日本の警察官だらけで驚いた。
地下鉄に乗るのが嫌だったので特許庁の前を通って虎ノ門に出て先日Pinさんと飲んだ東京バールでランチ。ビールがすごく飲みたかったけどお昼は生は無いそうです。

投稿者 chiaki : 23:42 | コメント (4) | トラックバック

2007年07月17日

Okinawa

英会話のクラスで
My grandmother is from Hokkaido but my grandfather is from Okinawa.
という文章があってこれをネタにオランダ人の先生にいろんな質問を考えてするという授業があった。
沖縄にはわたしたちの祖父母の世代では男性はあまりいません。どうしてかわかりますか?と聞いたら先生は驚いてなぜかと聞き返してきた。
Because of the war.
戦争の影響でおじいがいるお家はほとんどないと沖縄出身のAさんから聞いたことがある。Aさんはわたしよりいくつか年上だけど、生まれたときはまだ沖縄はアメリカだったという。そのことを先生に話したらまたまた驚いていた。
わたしはあまり世界史を知らないけどオランダはナチスに占領されましたよね?と聞くと、5年間もだと答えた。
We were occupied by Germany.
わたしはナチスではなくてドイツですか?それは同じですか?と聞きなおした。先生はしばらく考えてからsameと言った。
学校のクラスメートの半数はほかのアジアの国から来るひとたちだという。英語以外にも勉強しなければならないことがたくさんある。

投稿者 chiaki : 23:29 | トラックバック

2007年07月16日

お買い物(2)

1.航空券
帰国便が半年以上先だと日系航空会社は安いサービスはほとんどないようで、だいぶ以前に片道だけ座席指定で予約しておいたのだけど、いろいろ出費がかさんできたので往復便を探すことにした。8月出発ということもあり、ほとんどの直行便はもう満席なんだけどチャイナエアラインのビジネスクラスを取ることができた。米系・日系のエコノミー普通運賃よりまだ安いみたいだけどどんな飛行機なんだろう。ま、飛行機怖いから酒飲んでさっさと寝るだけなんだけど。

2.保険
これはネットで見たけどほんとによくわからない。クレジットカードについてる保険で90日はまかなえることがわかったけれど、その先から始めることができるのかどうか今週あたり聞いてみることにする。
こんな折に新潟で大きな地震あり。実際に被災されたみなさんが早く元通りの生活ができるよう思うことしかできません。しかしこんなことが外国で起こったら怖いなと思う。保険うんぬんよりももっとサバイバル能力が必要だな。

3.ホテル
ステイ先が決まるまでの間に泊まるホテル。学校が割引で斡旋してくれるとのことだけど意外と高い。ホテルによっては自分で手配したほうが安そう。しかも学校は市の中心部からとても離れていて、ホテルなんてない場所にあるため、学校近くのB&Bにダメもとでメールを書いてみた。

ビザ申請時に持っていく用紙類を記入。申請料は利用明細を領収書として扱うらしくネットから支払ってはダメらしい。またSEVIS料金を払おうと思ったらI-20の番号を要求された。I-20がビザ面接までに届かなかったら後から郵送でもいいって聞いたんだけどダメってことなのかしら?

投稿者 chiaki : 20:03 | コメント (6) | トラックバック

2007年07月14日

お買い物(1)

titan360°1.スーツケース
海外に行くのは十数年ぶり2回目なのでスーツケースは持ってませんでした。なので今回ドイツのTITANというブランドのを買いました。60リットル入るのに3.8kgと軽いのが決め手でした。2輪だともっと入るやつとか、色もかわいいのがあったのだけどなんとなく4輪が楽そうだったので画像のものの黒を発注。ミラー加工だったら赤でもよかったな。来週末あたり届くでしょう。

2.デジカメ
携帯のカメラで十分だと思ってたもので今まで一度も持ったことないです。いろいろありすぎてわからないけどあまり高スペックは使いこなせそうもないし、撮った写真を大きく引き伸ばして飾ったりすることもないので小さくて電池で動くのを、ということでNikon COOLPIX L11を発注。

3.エネループ
電池買ったほうが安いって説もあるけど、なんとなくエコな感じがするので電池スペーサー付充電器セットを買ってみる。単4は電子辞書用、単3はデジカメ用。

4.変圧器
これはまだ買ってない。おそらく学校とステイ先で持ち運ばなければならないのでどんなものを買ったらよいか検討中。なにかオススメがあれば教えてください。

先日参加者のミーティングがあって、すでに現地のESLに通っている女性から聞いたところによるとシャンプーと生理用品とブラジャーは絶対日本製が良いとのこと。シャンプーは現地でも日本製を購入可能だけどめちゃくちゃ高いらしい。これらもなんとかして持っていこうと思う。特にブラジャーはわたしに合うサイズがあるとは思えないし...

お買い物といえば、今日近所の99ショップでフルスーツのウェットから水をしたたらせた女性が買い物してました。時間は20:00、大型台風が近付いてて外は大雨、今日波乗りしてたとは考えられず。

投稿者 chiaki : 22:15 | コメント (11) | トラックバック

2007年07月11日

まだ準備中

来月から米国で勉強してくることにしました。
準備がけっこうたいへんです。行ったらもっとたいへんなはずなんだけどもう疲れた。
学校への届けはひととおり終わって、先ほどビザの面接予約をいれました。およそ2週間先です。そこからスコッとビザが下りれば気も楽になるんでしょうが...
今日は午前中の段階で円が2円近く急騰して1ドル121円台をつけました。会社の近くにある信用金庫へお昼休みにT/Cを買いに行ったら122.81円でした。下がっていくものとばかり考えていたので上がることもあるのか。

なんだかいい加減な学校で授業料は渡米する前に振り込んでくれればいつでもいいとのこと。最近は安いから円高を見計らってどうぞ、なんていわれた。ちょっと迷ったけどこれから先チリチリするのは嫌だったので翌日郵便局から国際送金してみた。
郵便局の為替レートは午前11時頃更新されるらしく、10時でののTTSは122.8円とのこと(TTBは120.8円)。5分迷ったけど、今日は反落必至と思ったので送金してみました。郵便局の受け取る手数料2500円のほかに、送金先の銀行への手数料がこの時点でわからないので振り込んだ額からその分が引かれて学校に届くという説明があったらしいのだけど、こう言ってくれればわかったんだけど最初に受けた説明ではわからなかった。学校にはとりあえず理由をメールして小額ならば渡米後払わせてくれと頼んでみました(日本支所へ日本語で)。
ひとつクリボー踏みつけた感じ。1upまではまだ遠い道のり。

投稿者 chiaki : 22:53 | トラックバック

2007年07月01日

you were on the right track

いい線いってたけど逸れた!みたいな意味らしい。なるほど。
いやいや、元に戻すよ、I am on the right way!
昨日、今日とお世話になった方々にさらにお世話になりにいった。Nさん、Gさんありがとございました。来週月曜の試験がんばります。結果は後ほどご連絡いたします。
明日、明後日も奔走予定。マミーから受け取った母子手帳に麻疹の記録がありまへん・・・。

追記:
(1)外国人と一緒にいるときはとにかく起きておく。授業中や仕事中寝るのは論外。
(2)「ちょっといまはノーアイデアなんで様子見てます」というスタンスは外国人には理解されない。アホなことでもなんでもいいから場に参加しないといけない。また強みのあることを堂々とやること。
(3)とりあえず日本食、中華、韓国系、タイ系などなんでもいいからおいしいメシ屋を探すこと。

これらは海外でお勉強した経験のあるNさんから聞いたこと。(2)については外国人にかかわらず日本人経営者たちの会合なんかでも同じだってGさんから伺いました。

投稿者 chiaki : 01:27 | コメント (4) | トラックバック

2007年06月26日

dragons eat clouds

恐竜みたいなひとたちが「俺たちドラゴンは人を食うぜ、ガオー」とかなんとか言ってたので「竜は雲を食べるよ」と言ったらそれはどこで知ったの?と驚かれた。中国か日本のfolk storyだと答えた。ほんとは霞っていいたかったけどそれは知らない。

cherry blossom die gracefully there
桜がめっちゃ散ってますって言いたくて英辞郎で探していったら変わった表現だと驚かれてちょっと恥ずかしかった。

TOEICできたと思ったのにひどい点で落ち込んでたけど、高城剛の新書を立ち読みしてちょっと力づけられた。たしかにEU英語はあるように思う。忍者好きなフランス人、カラスの格好したクロアチア人、シニカルなオランダ人みんな第二外国語としての英語を話している。

投稿者 chiaki : 00:21 | トラックバック

2007年05月27日

久々のBダッシュ

ぐるぐるパーマをストレートにしてもらってるあいだにDSでスーパーマリオをやった。ゲームは昔からそんなに得意でも好きでもないので30分も持たなかった。やっぱり画面が小さいのは疲れる。でもマリオがめちゃくちゃでかくなってガンガン進めるのはちょっと面白かった。
昼間に受けたテストもBダッシュでいい感じだったので帰りにCane'sに寄ると母校の体育の先生たちが数人で飲んでた。わたしの担任も体育の先生だったけどもう亡くなってしまった。今のわたしが当時の先生たちの年齢くらいなんだろうと思うと学校の先生なんてたいしたことねーなーと思う。
カウンターの隣にいた音楽関係のお仕事をしている若いUさんと店主Genさんのそれぞれの今の仕事との出会いのお話をきいた。お二人ともちょっと不思議な人のつながりで今があるという。Uさんはボアダムが縁で今の仕事についているときいてフジロックの話からいろんな話を聞いた。わたしは毎日音楽を聴くということはない。でも音楽とか映画が人の気持ちを持ち上げたり落ち着けたりするのはもちろんわかる。NO MUSIC NO LIFE、なんだろうね。リラックスしておいしいお酒だった。明日からまたちょっとゆるくがんばろう、と思った。

投稿者 chiaki : 23:00 | コメント (4) | トラックバック

2007年05月03日

Robot Chicken

クレイ(?)アニメのすごいひとたちみたいです。よくできてるねぇ。You Tubeでいっぱい見つけられました。

Star Wars
http://starwars.com/community/news/media/mov/robotchicken480x360.mov

Secret of Pikachu
http://www.devilducky.com/media/45891/

Dragon Ball
http://www.youtube.com/watch?v=KFl8RK8O9wk

Bush vs Star Wars
http://www.youtube.com/watch?v=UwQV_JJXulM

マークアップエンジニアやってます、なんていう自己紹介を見てなにそれ?と思ってしらべてみた。
いわゆるwebデザインを文書構造とデザインにきちんとわけてhtml文書とする人ってことなのかなと思う。本業のサイトをいまそっと構築しなおしてる。テーブルタグでレイアウト組んでるやつをdivdivしてるわけです。ってことでわたしもいまマークアップエンジニアなのかも。よくわかんないけど。
あー、でもiframe使ってるんだよな。あれダメっぽいんだけどObjectタグだとIEでスクロールバーがもれなくついてくるんだもんな。

投稿者 chiaki : 22:32 | トラックバック

2007年03月25日

あみぐるみ

ami01-thumb.jpgami02-thumb.jpg怖い菌たちをあみぐるみにするを見てつくってみました。モチーフはズバリ精子です。元気いっぱいな感じにしたかったのだけど、顔が難しくて「おっさんぽい」と評価されました。

投稿者 chiaki : 23:07 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月04日

Axe

明日、日本上陸の男性用フレグランスのCM。アメリカ版は日本のより下品だけどおもしろい。

投稿者 chiaki : 21:57 | トラックバック

2006年09月07日

ロジカルライティング講座

会社で必須のセミナーを2日間受講してきました。ポイントは以下の4点。
・強調のポジションは最初と最後。
・総論(現状または背景と文書の目的と要約)、各論(重要な順に)、結論。
・1文には1つのことを書く。複数の文でパラグラフを作る。パラグラフの先頭は要約文。
・既知から未知への流れで書く。
MATSUYA SALONのお弁当付だったのですがとてもおいしかったです・・・そんな感想かよ。

投稿者 chiaki : 21:59 | コメント (4)

2005年12月01日

バグ

久々に面倒なSQLを書いていた。
会社のトイレでウォシュレットを使って、止めて、ノズルが下がっていく音を聞いた。
しばらく座ったまま考えた。
ひらめいて立ち上がってパンツを上げようとした。
背後に何か気配を感じた。
水をかぶっていた。
あわてて退いた。
水は放物線を描いて、正面の壁を濡らし続けた。
パンツもはかずに唖然として見ていた。
しばらくして、ノズルは引っ込んでいった。
パンツをはいて背中にかかった水をトイレットペーパーで拭いた。
(セーターだったので被害は少なくて済んだ)
床を拭いた。
壁も拭いた。
ウォシュレットもバグるのかと驚いた。

再現テストとばかりに、次も同じトイレに入った。
おしりで押さえておけば、水びたしにはならないだろう、とノズルが引っ込んだ後もしばらく座りつづけた。
・・・再現せず。

投稿者 chiaki : 21:37 | コメント (7) | トラックバック